新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

東京メトロ その7

東京メトロS-TRAIN列車指定券です。

今月は4社直通座席指定列車のS-TRAIN列車指定券を紹介しています。
今回紹介するのは、東京メトロの列車指定券です。

イメージ 1

きっぷは平成29年に新宿三丁目駅の窓口端末で購入したものです。
他社のきっぷは全て桃色てつどうPJR地紋であるのに対し、東京メトロ
指定券は自社の地紋を使用していますので、一目で東京メトロで購入と
わかります。

東京メトロ座席指定券と言えば以前に紹介した小田急と直通運転をしている
メトロはこね・ホームウェイ」がありますが、そちらが小田急の様式を
採用しているのに対し、S-TRAINの列車指定券は西武の様式を踏襲
しているので、印象が変わりますね。

S-TRAINは休日は西武池袋線から東京メトロ副都心線東急東横線
横浜高速みなとみらい線元町・中華街駅までの4社直通運転ですが、
平日は東京メトロ有楽町線豊洲駅までの運転に変わります。
平日と休日で異なる需要を満たす列車としてとても面白い存在だと思いますね。

次回に続きます。