新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東武博物館 その2

東武博物館の入館券です。 前回は東武博物館の中にある券売機で発行された入館記念券を紹介しましたが、 今回は博物館に入るための入館券を紹介します。 1枚目は平成20年に購入した入館券です。 この頃は入館券の方も裏が白い非磁気券で青色とぶてつTR…

東武博物館 その1

東武博物館の入館記念券です。 前回東武の旧地紋のきっぷを紹介した際、この地紋が現在も使用されている ところがあると言いましたが、今回ご紹介するのは、東向島駅に併設している 東武博物館のなかにある旧型のボタン式自動券売機で入手することができる …

東武鉄道 その3

東武鉄道の一昔前の片道普通乗車券です。 現在東武鉄道の地紋は色が橙色とちょっと変わっているものの、模様自体は てつどうPJRの一般的なものが使用されています。ですが、以前は東武鉄道 独自の地紋を使用していました。今回はそんな東武の旧地紋のきっ…

東武鉄道 その2

東武鉄道の片道普通乗車券続きです。 今回は平成24年3月17日に業平橋から駅名改称したばかりのとうきょう スカイツリー駅のきっぷから現在東武にある2種類のタッチパネル式券売機の きっぷを紹介します。 1枚目は青色のタッチパネル式券売機で購入し…

東武鉄道 その1

東武鉄道の片道普通乗車券です。 今回から数回に分けて東武鉄道の普通きっぷを紹介します。 1枚目は平成16年に池袋駅のボタン式券売機で購入したきっぷです。 金額式のきっぷですが、東武独自の様式をしたきっぷです。地紋もてつどう PJRですが、よく…