新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

東京急行電鉄 その6

東京急行電鉄S-TRAIN列車指定券です。

今月は4社直通座席指定列車のS-TRAIN列車指定券を紹介しています。
今回紹介するのは、東急電鉄の列車指定券です。
東急ではこれまでどの路線も比較的短かったことと、通勤通学輸送に特化している
こともあって、座席指定制の列車は導入していませんでした。
そのため、このS-TRAINは東急にとっても初の試みとなりました。

紹介するのは平成29年に渋谷駅のS-TRAIN指定席券売機
購入したきっぷです。

イメージ 1

桃色てつどうPJR地紋の指定券です。
東急ではホーム上にS-TRAINの専用券売機を新たに導入しました。
券売機自体は通常のタッチパネル式券売機ですが、機能を制限してS-TRAIN
発売に特化したものとなっています。改札外の自動券売機でも購入は可能です。
基本的には西武の様式を踏襲していますが、西武の窓口端末発行のものと比べて、
英語表記が大きく表記されているのが特徴です。

S-TRAINは他社との共同列車のため、独自のシステムは導入できなかった
東急ですが、後に大井町線にて自社完結の座席指定車両の「Q SEAT」を
運行するようになりました。こちらのきっぷはまた後ほどご紹介します。

次回に続きます。