新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸高速鉄道 その2

神戸高速鉄道のきっぷ続きです。 前回は神戸高速鉄道がオリジナルの地紋を使用していた頃のきっぷを 紹介しましたが、今回は現在神戸高速の駅で発売しているきっぷを紹介します。 1枚目は平成20年に高速神戸駅のボタン式券売機で購入した 片道普通きっぷ…

神戸高速鉄道 その1

神戸高速鉄道の片道普通乗車券です。 神戸高速鉄道は阪急・阪神・山陽・神戸電鉄の各社と神戸市が出資して 誕生した第三セクターの鉄道会社で、準大手の民鉄に数えられながら自社の 鉄道車両を持たず駅と線路のみ所有、平成22年10月以降は列車の 運行管…

神戸新交通 その1

神戸新交通の片道普通乗車券です。 神戸新交通は、三宮からポートアイランド・神戸空港方面に向かう ポートアイランド線と、住吉から六甲アイランド方面に向かう六甲アイランド線 の2路線の新交通システムを運営する第三セクター会社です。 今回紹介するの…

神戸電鉄

神戸電鉄の片道普通乗車券です。 今月も関西・神戸エリアのきっぷを引き続き紹介していきます。 今回はかつて準大手民鉄に数えられていたものの、現在旅客減によって 苦戦を強いられている神戸電鉄の片道普通きっぷを紹介します。 まず紹介するのは、平成1…

JR西日本 片道普通乗車券(近距離) その3

JR西日本山陽本線の支線、通称和田岬線和田岬駅の片道普通乗車券です。 前回は神戸市営地下鉄和田岬駅のきっぷを紹介しましたが、今回紹介するのは 和田岬駅を走るもう一つの路線、JR山陽本線支線(以下 JR和田岬線) のきっぷを紹介します。 JR和田…