新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流鉄(旧 総武流山電鉄) その2

流鉄の会社名変更後の片道普通乗車券です。 前回の記事では社名が変更になる前のきっぷを紹介しましたが、今回は変更後に 訪れた際に購入したきっぷを紹介します。 まずは平成20年10月に馬橋駅で購入したきっぷを2枚続けて紹介します。 1枚目は前回の…

流鉄(旧 総武流山電鉄) その1

流鉄の以前の会社名、総武流山電鉄の片道普通乗車券です。 流鉄は馬橋~流山間5.7Kmを結ぶ路線を運行し、平成20年8月までは 総武流山電鉄という会社名でした。 今回は旧社名である総武流山電鉄時代の平成16年に幸谷駅の旧型ボタン式 券売機で購入し…

東葉高速鉄道 その1

東葉高速鉄道の片道普通乗車券です。 1枚目は平成15年に北習志野駅で購入したきっぷです。 桃色てつどうPJR地紋のきっぷです。初乗り運賃大人200円とやや高めの 運賃設定になっています。 2枚目は平成20年に西船橋駅で購入したきっぷです。 西船…

JR四国 片道普通乗車券(近距離) その2

JR四国の片道普通乗車券で自動改札機に対応した磁気券のきっぷを紹介します。 平成20年2月高知駅にJR四国で初の自動改札機が導入され、同6月には 高松駅にも導入されたことで、それまでの非磁気券・水色地紋のきっぷから 自動改札機対応の磁気券のき…

JR四国 片道普通乗車券(近距離) その1

JR四国の片道普通乗車券です。 JR四国では自動改札機を導入している駅が少なく、4・5年くらい前までは 主要駅でも非磁気券のきっぷを発売していました。またそのきっぷは、まるで みどりの窓口で購入したような水色の地紋が特徴的でした。 今回はそん…