新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

一畑電車 その5

一畑電車の入場券です。 今月は島根の地方民鉄、一畑電車の普通きっぷを紹介してきましたが、 今回は番外編として硬券の入場券を紹介します。 きっぷは平成21年に出雲大社前駅で購入したものです。水色で一畑電車の 社紋に赤線が引かれた独自の地紋で、日…

一畑電車 その4

一畑電車の片道普通乗車券その4です。 前回まで紹介した各駅にはやや旧型とは言え、一般的なボタン式自動券売機が 設置されていました。 今回紹介するのは、より簡易な食券型券売機で発行された片道普通きっぷです。 きっぷは平成21年に出雲大社前駅で購…

一畑電車 その3

一畑電車の片道普通乗車券その3です。 前回に引き続き一畑電車の片道普通きっぷを紹介します。 今回紹介するのは平成21年に雲州平田駅のボタン式券売機で購入した 片道普通きっぷです。 雲州平田駅は一畑電車の本社や、運転指令、車両区などの一畑電車の…

一畑電車 その2

一畑電車の片道普通乗車券続きです。 前回より島根県にある地方民鉄、一畑電車の片道普通きっぷを紹介しています。 今回紹介するのは平成21年に松江しんじ湖温泉駅のボタン式券売機で 購入した片道普通きっぷです。 前回紹介した電鉄出雲市駅のきっぷと異…

一畑電車 その1

一畑電車の片道普通乗車券です。 今月は今年伊勢神宮と共に平成の大遷宮が行われ注目を集めた出雲大社や 宍道湖などの観光スポットに近く、島根県唯一の民鉄である一畑電車の きっぷを紹介します。 一畑電車の駅で自動券売機が設置されている駅は、出雲大社…

JR西日本 往復乗車券 その2

JR西日本の往復乗車券続きです。 前回はタッチパネル式券売機で購入したJR西日本の往復きっぷを紹介 しましたが、今回はボタン式券売機で発行された往復きっぷを紹介します。 紹介するのは平成23年に山陽線新山口駅のボタン式券売機で購入した 新山口…

JR西日本 往復乗車券 その1

JR西日本の往復乗車券です。 前回の記事で少し特殊な連絡往復きっぷを紹介しましたが、今回紹介するのは JR西日本のタッチパネル式券売機で発行された普通の往復きっぷです。 1枚目は平成21年に山陰線出雲市駅の白色タッチパネル式券売機で購入した …

JR西日本 連絡乗車券 その2

JR西日本の自動券売機で発行された連絡乗車券続きです。 前回はJR西日本の一般的な様式の連絡きっぷを紹介しましたが、 今回はちょっと変わった様式の連絡きっぷを紹介します。 1枚目は平成21年に山陽線横川駅のボタン式券売機で購入した連絡きっぷで…

JR西日本 連絡乗車券 その1

JR西日本の自動券売機で発行された連絡乗車券です。 今月はJR西日本のきっぷを色々と紹介していきます。 今回は連絡きっぷを紹介します。 1枚目は平成21年に大阪環状線天満駅のボタン式券売機で購入した 京橋経由京阪線への連絡きっぷです。 JR西日…

埼玉高速鉄道 その1

埼玉高速鉄道の片道普通乗車券です。 今回紹介するのは、東京メトロ南北線の赤羽岩渕から埼玉・浦和美園を結ぶ 埼玉高速鉄道の普通きっぷです。 1枚目は平成14年に浦和美園駅のタッチパネル式券売機で購入したきっぷです。 紫色で埼玉高速鉄道オリジナル…

鉄道博物館

鉄道博物館内で発行されたきっぷです。 約1週間ほど遅くなってしまいましたが、10月14日は鉄道の日でした。 今回は鉄道博物館に関するきっぷを紹介します。 鉄道博物館と言えば鉄道好きなら言わずと知れた、さいたま・大宮に 平成19年10月14日鉄…

埼玉新都市交通 その2

埼玉新都市交通の現在の片道普通乗車券です。 前回は埼玉新都市交通の旧様式の普通きっぷを紹介しましたが、 今回は新様式のきっぷを紹介します。 紹介するのは、平成21年に鉄道博物館駅の新型タッチパネル式券売機で 購入した普通きっぷです。 旧様式では…

埼玉新都市交通 その1

埼玉新都市交通のちょっと前の片道普通乗車券です。 埼玉新都市交通は東北・上越新幹線の高架に沿って大宮~内宿間を運行する 新交通システムで、「ニューシャトル」の愛称で親しまれています。 また、平成19年に沿線の大成駅(現 鉄道博物館駅)にJR東…

富士急行 その5

富士急行の特急券です。 今月は富士急行のきっぷを紹介してきましたが、最後に紹介するのは 自動券売機で発行された特急券です。 1枚目は平成15年に大月駅のボタン式券売機で購入した特急券です。 富士急行の特急は元JRの展望付車両を使用したもので、…

富士急行 その4

富士急行の窓口端末で発行された片道普通乗車券です。 前回までは富士急行の自動券売機で発行された普通きっぷを紹介して きましたが、今回紹介するのは有人窓口の端末で発行された普通きっぷです。 きっぷは平成24年に富士吉田改め富士山駅で購入したもの…

富士急行 その3

富士急行の片道普通乗車券その3です。 今回紹介するのは、富士急行のタッチパネル式券売機で発売された 普通きっぷです。 きっぷは平成22年に河口湖駅で購入したものです。前々回に紹介した 旧型のボタン式券売機から置き換えられて設置されていました。 …

富士急行 その2

富士急行の片道普通乗車券続きです。 前回は富士急行の古いボタン式券売機で発行された普通きっぷを紹介 しましたが、今回は河口湖駅にもう一台設置されていた別の機種で 発売されていたきっぷを紹介します。 きっぷは平成21年に購入したもので、前回紹介…

富士急行 その1

富士急行の片道普通乗車券です。 富士急行グループは静岡県東部と山梨県の富士山エリアを中心に鉄道・バス等の 運輸事業から富士急ハイランドやぐりんぱのような遊園地・観光事業なども 行い、同エリアでは大きな存在感を示しています。 富士急行の鉄道線は…

JR東日本 普通列車グリーン券 その4

JR東日本の普通列車グリーン券その4です。 前回まで自動券売機で発行された普通列車グリーン券を紹介してきましたが、 今回で一区切りとなります。 今回紹介するのは東海道線藤沢駅で発行されたちょっと珍しい 普通列車グリーン券です。 この券は平成19…

JR東日本 普通列車グリーン券 その3

JR東日本の普通列車グリーン券その3です。 前回は現在自動券売機で発売されている普通列車グリーン券を紹介しましたが、 今回は首都圏普通列車グリーン料金制度に切り替え直後短期間のみ存在した グリーン券を紹介します。 1枚目は平成16年に京浜東北…

JR東日本 普通列車グリーン券 その2

JR東日本の普通列車グリーン券続きです。 前回はJR東日本首都圏独自の普通列車グリーン料金制度導入直前の券を 紹介しましたが、今回は新料金制度導入後の現在自動券売機で発売されている グリーン券を紹介します。 1枚目は、平成17年に横浜駅のタッ…

JR東日本 普通列車グリーン券 その1

JR東日本の普通列車グリーン券です。 今月は東海道線・横須賀線など首都圏の中距離普通列車に連結され、 平日の朝夕は通勤に、日中帯や休日は行楽に利用されている普通列車 グリーン車用自由席グリーン券を紹介していきます。 今回紹介するのは現在首都圏…

交通科学博物館 その1

交通科学博物館の入館券です。 前回の記事で関西エリアのきっぷの紹介は一段落つけようと思っていましたが、 7月24日にこのニュースが飛び込んできましたので、急遽取り上げることに しました。 交通科学博物館の営業終了について (交通科学博物館HPよ…

山陽電気鉄道 その1

山陽電気鉄道の片道普通乗車券です。 今回紹介するのは、兵庫県の準大手民鉄である山陽電気鉄道の 片道普通きっぷです。 きっぷは平成25年に西代駅のボタン式券売機で購入したものです。 山陽のきっぷは直通運転を行っている阪神のきっぷによく似た様式を …

神戸高速鉄道 その4

神戸高速鉄道のきっぷその4です。 前回は阪神・阪急の券売機で発行された神戸高速線のきっぷを紹介しましたが、 今回紹介するのは神戸電鉄と山陽の券売機で発行された神戸高速線の線内 普通きっぷです。 1枚目は平成25年に湊川駅のタッチパネル式券売機…

神戸高速鉄道 その3

神戸高速鉄道のきっぷ続きです。 前回までは神戸高速自社管轄のきっぷを紹介してきましたが、今回は 神戸高速と東側で接続する阪神・阪急の券売機で発行される神戸高速の 線内普通きっぷを紹介します。 1枚目は平成25年に元町駅のタッチパネル式券売機で…

神戸高速鉄道 その2

神戸高速鉄道のきっぷ続きです。 前回は神戸高速鉄道がオリジナルの地紋を使用していた頃のきっぷを 紹介しましたが、今回は現在神戸高速の駅で発売しているきっぷを紹介します。 1枚目は平成20年に高速神戸駅のボタン式券売機で購入した 片道普通きっぷ…

神戸高速鉄道 その1

神戸高速鉄道の片道普通乗車券です。 神戸高速鉄道は阪急・阪神・山陽・神戸電鉄の各社と神戸市が出資して 誕生した第三セクターの鉄道会社で、準大手の民鉄に数えられながら自社の 鉄道車両を持たず駅と線路のみ所有、平成22年10月以降は列車の 運行管…

神戸新交通 その1

神戸新交通の片道普通乗車券です。 神戸新交通は、三宮からポートアイランド・神戸空港方面に向かう ポートアイランド線と、住吉から六甲アイランド方面に向かう六甲アイランド線 の2路線の新交通システムを運営する第三セクター会社です。 今回紹介するの…

神戸電鉄

神戸電鉄の片道普通乗車券です。 今月も関西・神戸エリアのきっぷを引き続き紹介していきます。 今回はかつて準大手民鉄に数えられていたものの、現在旅客減によって 苦戦を強いられている神戸電鉄の片道普通きっぷを紹介します。 まず紹介するのは、平成1…