新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京地下鉄(東京メトロ) その1

東京地下鉄(東京メトロ)の片道普通乗車券です。 前回は営団地下鉄の頃のきっぷを紹介しましたが、今回から東京地下鉄 (以下 東京メトロ)のきっぷをいくつか紹介します。 まず1枚目は、東京メトロに変わったばかりの平成16年4月3日に 池袋駅のボタン…

帝都高速度交通営団(営団地下鉄)

帝都高速度交通営団(営団地下鉄)の片道普通乗車券です。 今回は少し懐かしい帝都高速度交通営団(以下 営団)時代のきっぷを 紹介します。 きっぷは平成15年に綾瀬駅で購入したものです。地紋は緑色で、営団地下鉄の Sマークと「ていとこうそくどこうつ…

JR東海 片道普通乗車券 天竜浜名湖鉄道発行

天竜浜名湖鉄道発行のJR東海片道普通乗車券です。 天竜浜名湖鉄道の掛川駅ではJR東海 東海道線への改札口があり、 JR東海の単独のきっぷを購入することができます。今回は平成17年に 購入したきっぷを紹介します。 地紋は天竜浜名湖鉄道で使用されて…

天竜浜名湖鉄道 その2

天竜浜名湖鉄道の連絡券です。 今回は平成23年に天竜二俣駅で購入した連絡きっぷを紹介します。 1枚目は掛川経由JR東海への連絡きっぷです。 連絡きっぷの多くは左上に「○○駅から」と、自駅名が表記されますが、 このきっぷには右下に自駅名が表記され…

ごあいさつ

昨年は東日本大震災と福島第一原発事故により多くの犠牲者、被災者が出てしまう 悲しい一年になってしまいましたが、今年こそ復興への勢いをより一層加速し、 また元気で活気に溢れる東北地方に戻れるように日本が一つになって取り組んで いかなければなら…