新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

東京地下鉄(東京メトロ) その2

東京地下鉄東京メトロ)の少し変わった片道普通乗車券です。
 
前回は東京メトロの普通きっぷを紹介しましたが、今回はその中でも少し
変わったものをご紹介します。
 
1枚目は平成17年に池袋駅で購入したきっぷです。
 
イメージ 1
 
このきっぷには大人運賃は表示されていますが、子ども運賃は表示されて
いません。その訳は、このきっぷを購入した機種では現金で大人160円区間
のみを発売する単機能の券売機だったからです。
池袋のような大駅ではかつてはこのような券売機も一定の需要があったの
でしょうが、既にこの頃は多機能のタッチパネル式券売機も多くなって
いましたので、端の方で細々と稼働をしているに過ぎない状態でした。
(おそらくもう残っていないと思います。)
 
2枚目は平成18年に北千住駅のタッチパネル式券売機で購入したきっぷです。
 
イメージ 2
 
北千住~綾瀬間は建設当時の事情により、東京メトロ千代田線とJR東日本
常磐緩行線常磐線各駅停車)の両線に所属している特殊な区間になります。
運賃は金額の安いJRに合わせている特定運賃を採用しているため、通常の
金額式のきっぷではなく矢印式で発券されています。
なお同区間では前後をJR線とまたがっている場合はJR区間として、東京
メトロ各線とまたがっている場合は東京メトロ区間として運賃計算されています。
 
千代田線 綾瀬・北千住間の運賃(東京メトロHPより)