新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

札幌市交通局 その2

札幌市交通局の電車・バス乗継券です。
 
前回は札幌市交通局の普通きっぷを紹介しましたが、今回は札幌市電
路線バスとの乗継きっぷを紹介します。
 
1枚目は平成23年にさっぽろ駅のタッチパネル式券売機で購入した
札幌市電への乗継きっぷです。
 
イメージ 1
 
普通きっぷでは矢印表記されていたところに「電車」の表記がされています。
地下鉄と市電・バスとの乗継の場合、基本は地下鉄部分が60円、市電・バス
部分が20円の合計80円安くなるように設定されているようです。(一部
例外あり)
 
2枚目は1枚目と同じくさっぽろ駅で購入した路線バスへの乗継きっぷです。
 
イメージ 2
 
こちらは「バス」とは表記されず、白抜き文字で「継」と表記されていました。
かつては札幌市営バスも運行されていましたが、現在は民営移管されたため、
ジェイ・アール北海道バス等の札幌市内で運行している民間バス会社との乗継
の際に使用することができます。(乗り越した場合は車内で差額を精算します。)
 
今回は地下鉄側で発行された乗継きっぷを紹介しましたが、逆に市電・バス側
から発行された乗継きっぷもあるようですので、次回訪れた際にはぜひ購入
したいと思っています。
 
※ちなみに今回紹介した2枚のきっぷと、前回紹介したさっぽろ駅のタッチ
パネル式券売機で購入した普通きっぷは全て同じ券売機で購入しましたが、
よくご覧いただくと券面右側の4ケタの数字が全て同じになっています。
通常ここの数字はきっぷの券番を意味していることがほとんどですが、
札幌市交通局では券売機の識別番号を表しているのかも知れませんね。