新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の片道普通乗車券です。
 
前回までは土佐くろしお鉄道中村・宿毛線のきっぷを紹介してきましたが、
今回はもう一つの路線、ごめん・なはり線の片道普通きっぷを紹介します。
 
1枚目は平成21年に安芸駅のボタン式券売機で購入したきっぷです。
 
イメージ 1
 
緑色土佐くろしお鉄道地紋のきっぷです。ごめん・なはり線のきっぷは
大型の定期券サイズで発行されることが多いです。この緑色地紋のきっぷは
裏が白い非磁気券のきっぷです。
 
2枚目は平成24年に奈半利駅のボタン式券売機で購入したきっぷです。
 
イメージ 2
 
終端駅奈半利駅のきっぷは水色土佐くろしお鉄道地紋で、裏が黒い磁気券の
きっぷで発行されました。中村・宿毛線のタッチパネル式券売機で発行された
大型のきっぷとは地紋の向きが異なるところもポイントです。
ちなみに平成24年に訪れた際は、始端駅の後免駅では1枚目と同じ緑色
地紋の非磁気券のきっぷで発行されました。そして、1枚目のきっぷを購入
した安芸駅では券売機の更新が行われ、また異なる様式のきっぷが発行
されました。
 
イメージ 3
 
赤色土佐くろしお鉄道地紋で裏が黒い磁気券のきっぷです。
以前の通常型のボタン式券売機から簡易型の券売機に置き換わり、きっぷの
様式も金額式のきっぷになりました。