新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

小湊鐵道 その2

小湊鐵道自動券売機発行のきっぷ続きです。
 
前回は五井駅JR券売機で発行された小湊鐵道のきっぷを紹介
しましたが、今回は近年一部の駅に設置された小湊鐵道自社所有
券売機発行のきっぷを紹介します。
 
まず紹介するのは、平成25年に五井駅で購入した片道きっぷです。
 
イメージ 1
 
地紋は関東で一般的な桃色てつどうPJR地紋ですが、券紙が通常の
ものより薄いものを使用しているようで、いつもとは若干印象が
異なりました。文字のフォントから見ていただける通り、この券売機は
食券型のものを使用しており、券売機の導入がコスト削減の一環
なのかなと思わせます。
ちなみにこの五井駅の券売機は、JR改札内小湊鐵道への連絡跨線橋上に
設置されていました。
 
2枚目は同じく五井駅で購入した上総村上駅までの往復きっぷです。
 
イメージ 2
 
往復きっぷは割引になるため、特殊な様式で発行されました。
この他に券売機では1日フリー乗車券等にも対応しているようです。
観光で訪れる人には何とも面白くない券売機発行のきっぷですが、
普段から利用する人にとっては、これでも特に問題は無いかと思います。