新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

箱根ロープウェイ その2

箱根ロープウェイの少し昔の片道普通乗車券です。

前回は箱根ロープウェイで現在発行されている普通きっぷを紹介しましたが、
今回は観光様式になる前の自動券売機で発行されたきっぷを紹介します。

1枚目は平成20年に桃源台駅のボタン式券売機で購入したきっぷです。

イメージ 1

地紋は関東で一般的な桃色てつどうPJRの地紋で、着駅が表記されたきっぷです。
きっぷの裏が黒い磁気券で、券面に片道券と入っているのが他所では見られない
特徴です。

2枚目は平成21年に早雲山駅のタッチパネル式券売機で購入したきっぷです。

イメージ 2

早雲山駅で購入したときは券売機がタッチパネル式のものが導入されており、
これでしばらくは変化は無いかな…と思いましたが、後に観光様式のきっぷに
変わりましたので、短期間のみのある意味貴重な1枚かもしれませんね。
基本様式はボタン式券売機のものと変わりませんが、地紋の向きや文字フォントに
違いが見られました。

次回は箱根観光船のきっぷを紹介します。