新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

ジェイアールバス関東 その1

ジェイアールバス関東つくば線のバス乗車券です。

前回は関東鉄道バスつくばセンターで購入したきっぷを紹介しましたが、
今回はつくば線の共同運行相手であるジェイアールバス関東の券売機で購入した
きっぷを紹介します。

紹介するのは、平成20年につくばセンター関東鉄道つくば学園サービスセンター
内のタッチパネル式券売機で購入したきっぷです。

イメージ 1

地紋は券売機発行のものではたいへん珍しい桃色のJR地紋で、JR各社を
表す文字は親会社のJR東日本が使用する「E」ではなく、バスの「B」を
使用しているのもポイントです。
きっぷの様式は関東鉄道バスの券売機で発行されたものとは異なり、金額式の
きっぷとなっています。

平成20年当時は関東鉄道バスの券売機の隣にJR東日本の旧型タッチパネル式
券売機と同型の券売機が設置され、東京までのバス往復とJR東日本の都区内
フリー区間がセットになった企画乗車券も発売されていましたが、平成26年に
再訪した時には撤去され、関東鉄道バスの券売機1台のみの設置となっていました。

---------------------------------------------------------------------------------------

年内の更新は当記事をもちまして最後になります。
本年も当ブログをご覧いただきましてありがとうございました。
皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。

KORO