新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

北越急行 その2

北越急行の少し昔の片道普通乗車券です。

前回は平成26年に北越急行十日町駅に訪問した際に購入したきっぷを
紹介しましたが、5年前の平成21年に訪問した時は異なる券売機が
設置されていました。今回は平成21年に購入したきっぷを紹介します。

1枚目は垂直型のボタン式券売機で購入したきっぷです。

イメージ 1

地紋や様式は前回紹介したものと同じです。文字フォントに違いが見られます。
ちなみにワンマン列車対応で両面印刷のきっぷとなっています。

2枚目はJR東日本無人駅や、かつての青い森鉄道などで見られた簡易券売機
で購入したきっぷです。

イメージ 2

こちらのきっぷは他の券売機で発券されたきっぷと異なり、裏の黒い磁気券の
きっぷで発券されています。1枚目のきっぷを購入した券売機は若干レトロな
印象を持ちましたので、遠くないうちに新型に置き換えられるのかなとも
思いましたが、まさか5年後に再訪したときにこちらの券売機も置き換えられて
いるとは思いませんでした。

次回に続きます。