新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR北海道 自由席特急券 その2

JR北海道の自由席特急券続きです。

前回はJR北海道の自由席特急券を紹介しました。今回はJR北海道独自の
在来線自由席特急券と普通乗車券が1枚のきっぷにまとめられた一葉券の
きっぷを紹介します。

1枚目は平成23年に根室線釧路駅のボタン式券売機で購入した
乗車券・自由席特急券です。

イメージ 1

みどりの窓口等で購入する新幹線自由席特急券と乗車券の一葉券は珍しい
ものではありませんが、JRの一般の自動券売機でこのような様式のきっぷを
発売しているのはJR北海道くらいなのではないのでしょうか?

前回紹介しました自由席特急券は小型のきっぷで発行されていましたが、
こちらのきっぷは大型のきっぷで発行されています。当時は自由席特急券
有効期間が2日間でしたので、券面にもそれぞれの有効期間が記載されて
います。なお、この乗車券は発売当日限りなので、特急券部分だけ翌日に使用…
という使い方をする人はあまりいないと思うのですが。

2枚目は平成23年に千歳線新千歳空港駅のタッチパネル式券売機で購入した
乗車券・自由席特急券です。

イメージ 2

こちらはさらに複雑で、乗車券区間新千歳空港~追分間ですが、特急券
隣の南千歳からのものとなっています。普通なら2枚に分けて発券しそうな
ところ、利用者の利便性向上のためこのようなきっぷが設定されているの
でしょうね。

次回に続きます。