新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

平成筑豊鉄道 その1

平成筑豊鉄道の片道普通乗車券です。

今月は福岡県北九州市周辺の鉄道のきっぷを紹介します。
今回紹介するのは、JR九州から継承した伊田・糸田・田川の各線と、門司港
レトロ地区で廃線となっていた路線を活用したトロッコ列車を運行する
平成筑豊鉄道のきっぷです。

1枚目は平成20年に直方駅のボタン式券売機で購入した普通きっぷです。

イメージ 1

地紋は緑色で平成筑豊鉄道の社紋が入ったきっぷです。着駅が同一の運賃区間
となっている南直方御殿口とあかぢの2駅が2段で表記されています。
ご覧の通りきっぷの券面の印字がかすれており、券売機の老朽化が進んで
いるのかなという印象を受けました。

2枚目は平成27年に同じく直方駅のボタン式簡易型券売機で購入した
普通きっぷです。

イメージ 2

7年後に再訪したところ券売機更新が行われており、簡易型の券売機に変わって
いましたが、文字フォントに変化があったくらいで基本的な様式はそのまま
受け継がれていました。

次回に続きます。