新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

神奈川県立辻堂海浜公園交通展示館

神奈川県立辻堂海浜公園交通展示館の入場券です。

今月最初の記事にて2つの鉄道博物館・資料館の記事を紹介すると書きましたが、
1週分間違えていましたので、追加で神奈川県立辻堂海浜公園の交通展示館の
入場券を紹介します。

1枚目は平成17年に購入した入場券です。

イメージ 1

きっぷは白色無地紋で、発行年月日やきっぷの券番の表記が鉄道のきっぷに
近い様式をしています。券面に括弧書きで消費税及び~という文言が入っている
のはなかなか珍しいと思います。

2枚目は平成22年に購入した入場券です。

イメージ 2

券売機が食券型に更新され、きっぷの様式は同じですが、文字フォントが
変わりました。あまり小さな文字が印字できないのか、先ほど触れた消費税の
表記が2段表記になっています。
なお、現在は消費税率引き上げに伴い、一般料金は310円に変わっています。

交通展示館自体は宇宙ステーションをモチーフにしたというユニークな形の
建物で、鉄道に限らず陸・海・空の乗り物全体に触れているのですが、
懐かしの車両が行き来する年季の入った鉄道シミュレータをはじめ、全体的に
内容が時代に即していないような印象を持ちました。前回に訪れたのが7年前
になりますので、既に内容が一新されているのかもしれませんが、もし変わって
いないのであれば、何らかのテコ入れがあっても良いのかなと思います。

ちなみに交通展示館に隣接する交通公園には、小田急社外では数少ない保存車の
うちの1両である2600形通勤車両が展示されているので、小田急のファンで
あればぜひ訪れたいところですし、辻堂海浜公園全体で見れば、プールや
芝生広場もある県民の憩いの場でもあるので、家族そろって楽しめる良い公園だと
思います。