新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

富士急行 その8

富士急行の最近の特急券です。

引き続き富士急行の最近のきっぷを紹介します。
今回紹介するのは、新型券売機で発行された特急券です。

1枚目は平成29年に大月駅のタッチパネル式券売機で購入した特急券です。

イメージ 1

以前の様式では会社名のところに併記されていた特急券の表記が、
より目立つ券面中央に移動しました。

なお、富士急行の特急は車両が更新されて、元小田急ロマンスカー「あさぎり」
で使用していた車両を改装した「フジサン特急」と、同じく「あさぎり」で
使用されていた元JR東海の車両を改装した「富士山ビュー特急」の2編成が
ありますが、自由席の利用ならどちらでも上記の特急券で乗車が可能です。
(展望・特別車等の指定席車は別途事前予約または窓口での購入が必要。)

2枚目は平成29年に河口湖駅のタッチパネル式券売機で購入した特急券です。

イメージ 2

前回紹介したJR東日本と同型の券売機で発行された特急券は、やはりJRと
同じく縦型の大きなきっぷで発券されました。様式もほとんど同じで、
1枚目の特急券と異なり「自由席特急券」と表記されています。

奇しくもかつては富士山の御殿場方で運行されていた車両達が姿かたちを変えて
同じ富士山のふもとで第二の車生を送るという点もとても興味深い点だと思います。
これからも末永く活躍してくれることを祈りたいですね。

次回に続きます。