新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

東京地下鉄(東京メトロ) その6


今月は東京メトロのきっぷを紹介してきましたが、最後に紹介するのは地下鉄初の
座席指定列車として注目された小田急線直通ロマンスカー特急券です。

紹介するのは平成28年に大手町駅特急券専用タッチパネル式券売機で
購入したメトロはこね号の特急券です。

イメージ 1

乗り入れ先である小田急特急券の様式をそのまま利用しています。
普段見慣れたロマンスカー特急券東京メトロの地紋で発券されると
何だか新鮮な気分になりますね。

東京メトロ千代田線と小田急線方面のロマンスカーの運行が開始されたのは
平成20年3月と既に10年を過ぎ、地下鉄線内を全席指定制の列車が走行する
姿は日常のものとして定着した感があります。一時期は有楽町線新木場駅着発の
ベイリゾート」号も運行されていましたが、現在はホームドア設置のため
運行を終了しています。
地下鉄線内を走る指定席列車としては、後に西武線から副都心線を経由して東急線
方面を結ぶ「S-TRAIN」も誕生しましたが、こちらのきっぷについては
また機会を改めてご紹介できたらと思います。