新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

九州産交バス

九州産交バスのバス乗車券です。

今月は九州エリアのバスのきっぷを紹介しています。
今回紹介するのは、熊本県を中心に高速バスや路線バスを運行する
九州産交バスのきっぷを紹介します。

1枚目は平成18年に熊本交通センター内のボタン式券売機で購入したきっぷです。

イメージ 1

きっぷは水色で九州産交バスの社紋と「さんこうバス」の文字が入った
オリジナルの地紋を使用しています。特徴は独特な太文字フォントを使用した
運賃表記ですね。他ではあまり見られないフォントで印象に残るきっぷの
一つでした。

2枚目は平成23年に同じく熊本交通センター内のタッチパネル式券売機で
購入したきっぷです。

イメージ 2

1枚目のきっぷ購入後から5年後に再訪した時に購入したきっぷです。
タッチパネル式券売機に更新がされていて、文字フォントが変わったため、
以前ほどのインパクトはなくなりましたが、それでも大きく見やすい
運賃表記は好感の持てるきっぷとなっています。

これらのきっぷを購入した「熊本交通センター」は熊本市内の中心部に存在する
バスの一大拠点として長年利用されてきましたが、周辺地域の再開発に伴い、
平成27年5月に閉鎖され、現在は仮のバスターミナルで営業しています。
当初は平成30年度内の完成を見込んでいましたが、その後発生した熊本地震
伴い耐震性等を見直し、完成時期を令和元年9月に伸ばすこととなりました。
完成後は「SAKURA MACHI Kumamoto」として熊本市内の
新ランドマークとして脚光を浴びる存在になっていくものと思われます。