新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR東日本 片道普通乗車券(近距離) その1

JR東日本のきっぷです。今回はその中でも最も一般的に見られる近距離の
片道きっぷを東海道本線小田原駅のきっぷを例に紹介します。
 
最初は一世代前のタッチパネル式券売機(画面の横にきっぷの券種選択ボタンが
あるタイプ)のきっぷです。
 
イメージ 1
 
きっぷは橙色でJRマークと上下左右に東日本を表すE(EAST)の地紋が
入っています。この券売機の頃までの機種では全国どのJRでもほぼ同じ字体
のフォントでしたが、次に紹介する現在JR東日本の各地で導入されている
機種(きっぷの券種選択を画面上で行うタイプ)から変化しました。
 
イメージ 2
 
1枚目のものと比べると駅名や数字の字体に変化があるのがわかると思います。
最新のSuicaや定期券も購入できる機種見た目が黒の券売機)でもこの
タイプのきっぷが出てきます。
 
JRのきっぷは今後も民鉄とは分類を分け少しづつ紹介していきたいと思います。