新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

東武博物館 その1

東武博物館の入館記念券です。
 
前回東武の旧地紋のきっぷを紹介した際、この地紋が現在も使用されている
ところがあると言いましたが、今回ご紹介するのは、東向島駅に併設している
東武博物館のなかにある旧型のボタン式自動券売機で入手することができる
入館記念券です。
 
イメージ 1
 
この記念券は平成18年に入手したもので、やや見づらいのですが黄色で
とぶてつTRCの地紋を使用し、今ではあまり見られない裏が茶色の磁気券に
なります。
100円を投入しボタンを押すとこのきっぷが発券され、(100円は発券後
返却されます。)すぐそばにある同じく旧型の自動改札機に投入体験をすること
ができました。
 
この頃は自動券売機のすぐ脇で定期券型の入館記念券も発行しており、そちら
でも同じく自動改札体験を行う事ができました。
 
なお、今年の5月に再度訪れた際に確認してみたところ、定期券型の記念券や
自動改札機は停止されていましたが、この自動券売機は稼働しており、印字は
だいぶかすれていたものの、様式は変わらない状態で現在でも入手することは
可能でした。