新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

伊豆急行 その3

伊豆急行の窓口端末で発行された片道普通乗車券です。
 
伊豆急行の自動券売機で発行されたきっぷは以前に紹介しましたが、今回は
窓口端末で発行された片道きっぷを紹介します。
 
1枚目は平成16年に伊豆急下田駅で発行されたきっぷです。
 
イメージ 1
 
てつどうPJR地紋自体は関東を中心に多くの鉄道会社で採用されているために
珍しいものではありませんが、このような濃い赤色の地紋をしているのは大変
珍しいと思います。ですが、地紋の色が強すぎるために赤い入鋏印の日付が
読みづらいのは良くなかったのか、後に地紋の色が変わっています。
 
2枚目は平成18年に伊豆稲取駅で発行されたきっぷです。
 
イメージ 2
 
地紋の色が桃色に変わっています。定番の色ではありますが、1枚目のものと
比べるとやはりこちらの方が見やすいように思います。