新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

神戸高速鉄道 その4

神戸高速鉄道のきっぷその4です。
 
前回は阪神・阪急の券売機で発行された神戸高速線のきっぷを紹介しましたが、
今回紹介するのは神戸電鉄と山陽の券売機で発行された神戸高速線の線内
普通きっぷです。
 
1枚目は平成25年に湊川駅のタッチパネル式券売機で購入した
神戸高速線のきっぷです。
 
イメージ 1
 
神戸電鉄の連絡きっぷの様式で発行されます。接続線名は「高速連絡」と入り、
運賃表記は大人運賃・子ども運賃とも表記されています。きっぷの有効期限に
関する文言は「発売当日限り有効」となっています。
 
2枚目は平成25年に西代駅のボタン式券売機で購入した神戸高速線の
きっぷです。
 
イメージ 2
 
山陽の連絡きっぷの様式で発行されます。接続線名は「高速連絡」、
運賃表記は子ども運賃のみ表記と阪神発行のきっぷに近い様式をしています。
きっぷの有効期限に関する文言は「有効当日限り」でした。
 
ここまで各社から発行されている神戸高速のきっぷを紹介してきましたが、
最後にきっぷの有効期限に関する文言についてまとめてみます。
 
神戸高速自社発行→「通用当日限り」
阪神発行→「当日限り有効」
・阪急発行→「発売当日限有効」
神戸電鉄発行→「発売当日限り有効」
・山陽発行→「有効当日限り」
 
全て同じ意味ですが、表記の仕方がそれぞれ微妙に異なっているのが
興味深いところだと思いました。
 
神戸高速鉄道関連のきっぷを4回にわたり紹介してきましたが、
今回で一区切りとなります。
 
次回は連絡きっぷの様式から先に紹介してしまった山陽電気鉄道
普通きっぷを紹介します。