新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

交通科学博物館 その1

交通科学博物館の入館券です。
 
前回の記事で関西エリアのきっぷの紹介は一段落つけようと思っていましたが、
7月24日にこのニュースが飛び込んできましたので、急遽取り上げることに
しました。
 
交通科学博物館の営業終了について (交通科学博物館HPより)
 
大阪環状線弁天橋駅に直結し、蒸気機関車や初代湘南電車80系電車・
0系新幹線等の鉄道車両を始め、スバル360等の自動車や航空機関連の展示も
ある関西地区の交通に関する博物館として貴重な存在でしたが、平成28年に
京都・梅小路蒸気機関車館を拡張する形で新たな鉄道博物館をオープンさせ、
交通科学博物館は平成26年4月6日をもって閉館することになりました。
 
今回紹介するのは、弁天橋駅北口側にある北口ゲートから入場する際に
購入するJR券売機で発行された入館券です。
 
イメージ 1
 
この入館券は平成20年にJRのボタン式券売機で購入したもので、
中央に3本のバーコードラインが特徴です。
北口ゲートは交通科学博物館の裏口に当たり、入館専用の改札機にこの券を
投入して入館する方式を採っていました。
 
既に5年程経過していますので、現在でもこの入館券が発売されているのか
不明ですが、果たして閉館までに再訪して確認することができるでしょうか…。
 
※平成26年2月に再訪したところ、北口ゲートは閉鎖されていました。