新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR東日本 普通列車グリーン券 その3

JR東日本普通列車グリーン券その3です。
 
前回は現在自動券売機で発売されている普通列車グリーン券を紹介しましたが、
今回は首都圏普通列車グリーン料金制度に切り替え直後短期間のみ存在した
グリーン券を紹介します。
 
1枚目は平成16年に京浜東北線鶴見駅の一世代前のタッチパネル式券売機で
購入した平日用普通列車グリーン券です。
 
イメージ 1
 
グリーン車の乗車駅で購入すると着駅指定のグリーン券で発行されましたが、
グリーン車連結列車の停車しない近隣の駅の自動券売機で事前に購入すると、
距離指定の様式で発行されていました。
新グリーン料金制度導入前後の様式のちょうど折衷型のような感じですね。
 
2枚目は平成17年に山手線目黒駅のタッチパネル式券売機で購入した
休日用普通列車グリーン券です。
 
イメージ 2
 
こちらは現在のタッチパネル式券売機で発行されたグリーン券です。
 
このように新制度に切り替えした頃は、グリーン車連結列車の停まらない駅
でも事前に自動券売機で近くの駅から利用できるグリーン券を購入することが
できていました。
 
現在では他駅での自動券売機での発売は取り止めになり、事前に購入したい
場合はみどりの窓口で購入するか、乗車駅のホーム上Suicaグリーン券
券売機で購入(きっぷは発行されない)することになります。
 
次回はさらにレアなグリーン券を紹介します。