新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

北大阪急行電鉄 その1

北大阪急行電鉄の片道普通乗車券です。
 
今月は大阪エリアのきっぷを紹介しています。大阪市交通局に続いて紹介する
のは、地下鉄御堂筋線から直通して運転している北大阪急行電鉄のきっぷです。
 
1枚目は平成16年に千里中央駅のボタン式券売機で購入したきっぷです。
 
イメージ 1
 
水色無地紋のきっぷです。「○○円区間ゆき」という表記が特徴的です。
北大阪急行は当時大人初乗り運賃が80円と、国内の鉄道ではかなり低額な運賃
で利用することができました。(平成26年の消費税引き上げにより初乗り運賃
90円に改定したものの、現在でもトップクラスです。)
 
2枚目は平成25年に千里中央駅のタッチパネル式券売機で購入したきっぷです。
 
イメージ 2
 
地紋は水色無地紋から赤色スルッとKANSAI共通地紋に変わりました。
大阪市交通局と同様に上部にきっぷの発券時刻が表記されるようになったため、
会社名が左端にずれ、発行年月日は通常よりもやや下側に移動しています。
また1枚目では千里中央の「中央」の文字が小文字縦書き表記だったものが、
こちらのきっぷは通常の文字で表記されています。
 
次は平成25年に江坂駅で購入したきっぷを2枚続けて紹介します。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
江坂駅は大阪市交通局との共同使用駅大阪市交通局側が管轄しているため、
他駅とは異なる様式のきっぷで発行されています。緑色スルッとKANSAI
共通地紋で、会社名は省略なしの正規社名表記・きっぷの発券時刻表記が無い
ことなどが特徴です。
 
北大阪急行は今後終点の千里中央駅から箕面市方面への延伸が計画されています。
延伸先の住民にとっては待望の計画でしょうが、路線延長後もこの低額の運賃
水準が維持できるのか注目ですね。