新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR四国 片道普通乗車券(中・長距離)

JR四国の中・長距離の片道普通乗車券です。
 
JRのボタン式券売機の中には小型のきっぷしか発券できない機種があり、
自由席特急券や100Kmを超える中・長距離の普通きっぷも小さなきっぷで
発券されていました。ボタン式券売機の中でも比較的新しい機種や、タッチ
パネル式の機種では定期券サイズの大型のきっぷで発券されるようになり、
現在では中・長距離の普通きっぷを近距離きっぷの大きさで見ることはほとんど
無くなってきましたが、平成21年のJR四国予讃線松山駅にはまだ残って
いました。今回はこの絶滅寸前?のきっぷを紹介します。
 
イメージ 1
 
こちらがそのきっぷです。100Kmを超える区間のため、通常の近距離
きっぷに表記される「発売当日限り有効」・「下車前途無効」の文字に変わり、
「2日間有効」と入っています。また、運賃のみが表記される金額式のきっぷ
では無く、経由路線と着駅区間が指定されたきっぷになっています。
 
松山駅の自動券売機は既にタッチパネル式券売機に置き換えられた模様で、
このきっぷを購入するのはもはや不可能ですが、もしかするとまだ他の駅で
同様のきっぷを購入することができるのかも知れないので、ここでは「絶滅
寸前?」という表記にさせていただきました。