新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

東京モノレール その2

東京モノレールの少し昔の片道普通乗車券です。
 
前回は東京モノレールで現在発売されている普通きっぷを紹介しましたが、
今回は東京モノレール独自の地紋で発売されていた頃のきっぷを紹介します。
 
紹介するのは、平成14年に羽田空港駅の券売機で購入したきっぷです。
 
イメージ 1
 
いつもの桃色てつどうPJR地紋…ではなく、とうきょうモノレールTMKの
オリジナルの地紋のきっぷでした。きっぷの発行年月日と券番表記が他社と
比べて大きなフォントを使用しているのが特徴的でした。
 
ちなみに前回の記事で東京モノレールには3つの「羽田空港」駅があると
書きましたが、このきっぷが発行された平成14年にはこの「羽田空港」駅
1駅があるのみでした。2年後の平成16年に「羽田空港第2ビル」駅まで
延伸開業した際に「羽田空港第1ビル」駅に改称されています。
(「羽田空港国際線ビル」駅はさらに後年の平成22年に開業しています。)
 
次回は東京モノレールの企画きっぷを紹介します。