新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

東京モノレール その4

東京モノレールの空港に設置されている券売機発行の乗車券です。
 
前回までは東京モノレール線内の駅で購入できるきっぷを紹介しましたが、
今回は各地の空港に設置されている東京モノレールの自動券売機で購入した
きっぷを紹介します。
 
1枚目は平成18年に熊本空港設置の券売機で購入したきっぷです。
 
イメージ 1
 
通常のきっぷとは異なり、羽田空港第1・第2ビルとモノレール浜松町
どちらからでも使用ができ、有効期間も1ヶ月間有効になっています。
きっぷの券番は左下に、右下には熊本空港発行を表す「熊」の文字があり、
右上には管理を空港会社に委託しているため、○委の印が入っています。
また、地紋は東京モノレールの駅では既に消滅していたとうきょうモノレール
TMKの地紋が残存していました。
 
2枚目は平成20年に宮崎空港設置の券売機で購入したきっぷです。
 
イメージ 2
 
約2年後に宮崎空港で購入した券ではてつどうPJR地紋に変わっていました。
 
3枚目は同じく宮崎空港で購入したJR線への連絡きっぷです。
 
イメージ 3
 
連絡きっぷでは乗車駅が第1・第2ビル駅の2段表記になっていることを
除いて、通常発行されているものと変わりはありませんでした。
 
東京モノレールの空港設置の券売機は西日本の空港を中心に設置されています
が、各地のICカードが相互利用可能になった現在では、その存在意義は
無くなりつつあるのかも知れません。
 
・おまけ
紹介するのは平成23年にJR北海道札幌駅のタッチパネル式券売機で
購入したきっぷです。
 
イメージ 4
 
JR札幌駅の券売機では、空港設置の券売機と同様のきっぷを購入可能でした。
JR-北地紋で発行された東京モノレールのきっぷはなかなか珍しいと
思います。
 
次回は逆に東京モノレールの駅で購入できる他会社線のきっぷを紹介します。