新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR西日本宮島フェリー その1

JR西日本宮島フェリーの片道乗船券です。
 
今月はかつてJR西日本が直営で運航し、現在は完全子会社のJR西日本宮島
フェリーに分社化された宮島航路のきっぷを紹介します。
(きっぷは全て平成21年に購入したものです。最新の発売状況は現地でご確認
下さい。)
 
今回紹介するのは、宮島口駅・宮島駅それぞれの駅発行の片道きっぷです。
 
1枚目は宮島口駅宮島口桟橋のボタン式券売機で購入したきっぷです。
 
イメージ 1
 
地紋はJR-W地紋のきっぷで、磁気の入っていない裏が白いきっぷです。
基本的にはJR西日本のきっぷと同じ様式ですが、違いは路線名が「JR宮島
フェリー」になり着駅指定になったことと、□囲みで西の表記が無いことです。
 
2枚目は宮島駅宮島桟橋のタッチパネル式券売機で購入したきっぷです。
 
イメージ 2
 
JR西日本直営時代のきっぷは以前に紹介しましたが、券売機が更新されて
青色タッチパネル式のものに変わっていました。宮島口側では裏が白い
非磁気券のきっぷでしたが、こちらでは磁気の入った磁気券のきっぷになって
いました。
 
宮島口桟橋では別に食券型の券売機も設置されており、そちらでもきっぷを
購入しましたので、最後にご紹介します。
 
イメージ 3
 
JR-W地紋の裏が白いきっぷで、通常型の券売機で発行されたものと比べて
紙質が異なるように感じました。きっぷの様式もJR様式では無く、独自の
様式のきっぷでした。
 
次回も宮島フェリーのきっぷを紹介します。