新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR西日本宮島フェリー その2

JR西日本宮島フェリーの往復乗船券です。
 
前回はJR西日本宮島フェリーの片道きっぷを紹介しましたが、
今回は往復きっぷを紹介します。
 
まず紹介するのは、JR宮島口駅設置の往復きっぷ専用ボタン式券売機で
購入したきっぷです。
 
イメージ 1
 
JR山陽線の宮島口駅には通常の鉄道用券売機の他に宮島フェリー
往復きっぷ専用の券売機が2台設置されていました。
購入ボタンも大人用、子ども用の2つしかなく、まさに特化型の券売機でした。
こちらの券売機で購入した往復きっぷはJR様式とほぼ同じですが、
「往復乗車券」ではなく、「往復乗船券」に変わっていました。
 
次に紹介するのは、宮島口駅宮島口桟橋にあった食券型券売機で
購入した往復きっぷです。
 
イメージ 2
 
前回も紹介した食券型券売機で発行された往復きっぷは、片道きっぷの
様式を基本に、「往復乗船券」・「ゆき・かえり」の表記を追加したものに
なっていました。また、1枚ずつ発券されるのではなく、ミシン目で
切り離すタイプのきっぷでした。
 
次回に続きます。