新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR九州 往復乗車券

JR九州の往復乗車券です。
 
今回はJR九州の往復きっぷを紹介します。
1枚目は平成20年に鹿児島本線博多駅のタッチパネル式券売機で購入した
博多~吉塚間の往復きっぷです。
 
イメージ 1
 
JR-K地紋で、JR東日本と同様に発行駅側が常に左側に表記される
様式を採用しています。関門海峡を挟んだお隣のJR西日本は矢印の向きを
固定し発着駅を逆転する様式なので、たかが自動券売機発行の往復きっぷ
といえども細かな違いが見られます。
 
2枚目は平成24年に鹿児島本線鹿児島駅のタッチパネル式券売機で
購入した鹿児島~重富間の往復きっぷです。
 
イメージ 2
 
このきっぷの特徴は、JR東・東海・西の本州3社では見られない
文字のフォントと、通常は運賃が記入された「かえり」券が若い券番に
なるのですが、この機種では「ゆき」のきっぷの方が先に発券されて
いるところです。
以前にこのきっぷを発行したタイプの券売機は、「福岡都市圏以外の
エリアを中心に普及し始めている」と説明しましたが、現在ではJR
九州の主力タイプの券売機として福岡エリアも含めた各地で設置が
進められているようです。