新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR九州 連絡乗車券 その1

JR九州の連絡乗車券です。
 
今回はJR九州福岡市交通局関連の連絡きっぷを紹介します。
 
1枚目は平成23年に筑肥線九大学研都市駅のタッチパネル式券売機で
購入した姪浜経由福岡市交通局地下鉄への連絡きっぷです。
 
イメージ 1
 
JR九州の連絡きっぷは自駅名が小さく表記され、連絡駅名は横書き
になっています。福岡市交通局への連絡きっぷでは着駅指定の様式で
発行されました。また、九州には地下鉄が福岡市にしかありませんので、
「地下鉄線」のみでも通じるのだと思います。
 
2枚目は同じく筑肥線九大学研都市駅のタッチパネル式券売機で
購入した姪浜福岡市交通局地下鉄博多経由JR九州線方面へのきっぷです。
 
イメージ 2
 
通過連絡運輸のきっぷを自動券売機で購入できるところは少なく、
JR九州では福岡市交通局を経由した一部区間にのみ購入が可能です。
JR東日本の通過連絡運輸のきっぷは特徴的な様式をしていましたが、
JR九州のものは、金額式のきっぷに「地下鉄線姪浜・博多経由」と
追記されたものでした。
 
2ヶ月にわたって福岡エリアのきっぷを紹介してきましたが、
今回でいったん終了とします。