新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

IGRいわて銀河鉄道 その1

IGRいわて銀河鉄道の片道普通乗車券です。

今回紹介するのは、平成14年に東北新幹線盛岡~八戸間開業に伴い岩手県
東北線盛岡~目時間の運行を引き継いだIGRいわて銀河鉄道のきっぷです。

1枚目は平成19年に盛岡駅のボタン式券売機で購入したきっぷです。

イメージ 1

地紋は水色でIGRと入ったオリジナルの地紋です。文字フォントがあまり
他社では見られないタイプで、ちょっと変わった印象を受けます。

2枚目は平成26年に盛岡駅のタッチパネル式券売機で購入したきっぷです。

イメージ 2

券売機が更新され、タッチパネル式のものになっていたので購入してみました。
区間の表記が大きめのフォントで表記されているのが特徴です。
注意書きの文言も1枚目と若干変わっていますね。
また後ほど紹介する予定の青い森鉄道の新型券売機と同型なのですが、きっぷの
券面が全く異なるのが興味深く思いました。

次回もIGRいわて銀河鉄道のきっぷを紹介します。