新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

青い森鉄道 その3

青い森鉄道の現在発売されている片道普通乗車券です。

青い森鉄道は目時~八戸間と、八戸~青森間の2段階に分けて移管されましたが、
八戸以北の移管時に自動券売機や窓口端末が更新され、それまで一部の駅に設置
されていた簡易型券売機や硬券きっぷが無くなり、各駅に新型タッチパネル式
券売機が導入されています。今回は、現在青い森鉄道の券売機及び有人駅の窓口
端末で発売されている片道普通きっぷを紹介します。

今回紹介するきっぷは全て平成24年に三沢駅で購入しています。
1枚目は新型タッチパネル式券売機で購入したきっぷです。

イメージ 1

目時~八戸間のみ運行していた頃は、「青い森鉄道」の文字のみが入ったとても
シンプルな地紋でしたが、現在は青色で斜め向きに「青い森鉄道」の文字と
ロゴマークが入ったものになりました。
きっぷの様式も簡易型券売機のものと随分変わりましたね。
同型のタッチパネル式券売機を導入しているIGRいわて銀河鉄道のきっぷは
駅名が大きな文字フォントで表記されていましたが、青い森鉄道のきっぷでは
比べるとやや小さくなっています。

2枚目は窓口端末で購入したきっぷです。

イメージ 2

窓口端末のきっぷはIGRいわて銀河鉄道のものとほぼ同じ様式をしています。
違うところは矢印がとても大きく表記されていて、若干見た目のバランスが取れて
いない感じがすることくらいでしょうか。

次回も青い森鉄道のきっぷを紹介します。