新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

豊橋鉄道 その2

豊橋鉄道の片道普通乗車券続きです。

前回は平成16年当時の片道普通きっぷを紹介しましたが、今回は平成22年に
再訪したときのきっぷを紹介します。

1枚目は新豊橋駅のタッチパネル式券売機で購入したきっぷです。

イメージ 1

きっぷはグレーでTOYOTETSUと入った独自の地紋が入ったものに
変わりました。親会社の名鉄と同タイプの券売機のため、きっぷの様式も
ほぼ同じですが、きっぷには磁気が入っておらず、裏は白いままでした。
新豊橋駅は駅舎が平成20年に移転していたので、前回訪問したときと比べ
随分近代化した印象を持ちました。

2枚目は南栄駅の食券型券売機で購入したきっぷです。

イメージ 2

前回は新豊橋駅に訪問しただけだったので、今回は実際に乗車し南栄駅まで
向かいました。この駅の券売機は通常型ではなく簡易な食券型の券売機が設置
されており、きっぷも食券型の機種のものらしい様式になっています。
きっぷの地紋は新豊橋駅のものと同じですが、色合いが若干異なっているので、
おそらく別の券紙と思われます。

次回に続きます。