新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

伊豆箱根鉄道 駒ヶ岳ロープウェー


前回まで3週にかけて伊豆箱根鉄道十国峠ケーブルカーのきっぷを
紹介しましたが、今回は芦ノ湖畔にある箱根園と箱根・駒ヶ岳を結ぶ
駒ヶ岳ロープウェーのきっぷを紹介します。

紹介するのは、平成25年に箱根園駅の窓口端末で購入した往復きっぷです。

イメージ 1

きっぷは十国峠ケーブルカーと同様に観光様式のもので、この年が開業50周年
に当たるため記念デザインになっていました。
小田急系の箱根ロープウェイは複数の小型ゴンドラによる循環運転ですが、
駒ヶ岳ロープウェーは2台の大型ゴンドラの交互運転と違いがあります。
また、かつては箱根・駒ヶ岳山頂への交通手段として、駒ヶ岳ケーブルカー
運行されていましたが、平成17年に老朽化と利用客減少による赤字のため
廃止されています。

7月から約2ヶ月にかけて箱根エリアのきっぷを紹介しましたが、今回で
一区切りとなります。大涌谷周辺の火山活動活発化に伴い、箱根エリアの
観光客はやはり減少しているようで、影響は次第に大きくなっています。
温泉などの箱根の観光はその自然の恩恵にあずかって発展してきたこともあり、
今は試練の時なのかもしれませんが、困難を乗り越えてまた箱根に大勢の
観光客が戻ってくる日が1日も早く来ることを願ってやみません。