新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR東海 乗車整理券 その2


前回はJR東海ホームライナー乗車整理券を紹介しましたが、今回は
かつて中央線名古屋~中津川間で運行されていたセントラルライナー
乗車整理券を紹介します。

セントラルライナーとは、平成11年に専用の車両を用意して通常の快速よりも
停車駅を減らし、乗車整理券を必要とする座席指定列車として運行を始めた
列車でした。(一部区間内相互乗車では整理券不要)増発列車ではなく既存の
快速列車からの置換だったため、JRの期待とは裏腹に地元から必ずしも歓迎
された列車ではなく、平成25年に快速列車の増発と引き換えに運行が終了
しています。

まず紹介するのは、平成16年に中央線名古屋駅のライナー専用券売機で
購入した乗車整理券です。

イメージ 1

この頃名古屋駅にはホーム上にライナー専用の券売機が設置されており、
乗車整理券を購入したところ、既に珍しい存在になっていた裏の白い非磁気券
のきっぷで発券されました。様式は前回紹介したホームライナーの整理券と
ほぼ同じです。

2枚目は平成19年に中央線名古屋駅のタッチパネル式券売機で購入した

イメージ 2

専用の券売機に限らず、一般のタッチパネル式券売機でも購入可能になった頃に
購入した乗車整理券です。こちらは改札外の一般の券売機で購入したものですが、
ホーム上にあった専用券売機も通常型のタッチパネル式券売機に置き換えられた
ため、見た目上の差は全くありません。