新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

鹿島臨海鉄道 その1

鹿島臨海鉄道の片道普通乗車券です。

今月は水戸から大洗を経由し、鹿島サッカースタジアムまで(列車は一駅先のJR
きっぷを紹介します。

1枚目は平成20年に大洗駅のタッチパネル式券売機で購入したきっぷです。

イメージ 1

地紋は赤色で社紋と「かしまりんかいてつどう」と入ったオリジナルのものを
使用しています。きっぷの様式は着駅指定の矢印式です。

2枚目は平成28年に大洗駅の新型タッチパネル式券売機で購入したきっぷです。

イメージ 2

平成28年に大洗駅を再訪したところ、券売機が更新されていましたので、
改めて購入してみました。きっぷの様式にはあまり変化がなく、変化点は
きっぷの発券時刻が表記されるようになったことと、文字フォントが変わった
ことくらいでしょうか。

なお、券売機は2台設置されており、定期券発行に対応した緑色の券売機と、
非対応のピンク色の券売機がありましたが、機種自体は同一のもののようでした。

次回に続きます。