新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

鹿島鉄道

鹿島鉄道の片道普通乗車券です。

前回まで鹿島臨海鉄道のきっぷを紹介してきましたが、今回は同じ茨城県内の
石岡から鉾田までを結んでいた鹿島鉄道のきっぷを紹介します。

紹介するのは、平成19年にJR券売機で発行された片道普通きっぷです。

イメージ 1

こちらのきっぷは家族からもらったものなので、詳細を説明することは
できないのですが、おそらく旧型のタッチパネル式券売機で発行されたもので、
きっぷの様式は着駅指定の乗車券となっています。JRの券売機で発行された
きっぷで矢印が三角ではないものは少し珍しいですね。

鹿島鉄道は元々関東鉄道の路線でしたが、赤字のため分離され子会社として
独立した経緯がありました。しかし、経営の柱でもあった自衛隊基地への
航空燃料輸送の廃止や、親会社の関東鉄道からの経営支援断念など、厳しい
状況に追い込まれた結果、平成19年4月1日をもって廃止されることに
なりました。現在は路線の跡地をバス専用道として活用した「かしてつバス」が
代替バスで運行されています。