新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

盛岡バスセンター その2

盛岡バスセンター発行のバス乗車券続きです。

前回は間もなく閉鎖が発表されている盛岡バスセンターのきっぷを紹介しました。
その中で、バスセンターにはボタン式券売機とタッチパネル式券売機の2台が
設置されているということを説明しましたが、より高性能なタッチパネル式券売機
では金額式のバス乗車券だけでなく、中・長距離路線のバス乗車券も購入が可能
になっています。今回はこちらのきっぷを紹介します。

紹介するのは平成28年8月に購入した小岩井農場まきば園までのきっぷです。

イメージ 1

通常の小型のきっぷを2枚縦に重ねた「C型」と呼ばれるサイズのきっぷに
なります。金額式のきっぷでは横方向に表記される通常よく見られる様式
でしたが、こちらのきっぷは乗車区間が縦方向に表記されているのが特徴です。
このサイズ、この様式のきっぷは近隣のバス乗り場にある券売機でも見ることが
出来ます。次回以降にご紹介します。

盛岡バスセンターは今回初めて訪問しましたが、構内は評判になっている通り
昭和レトロな雰囲気が漂うもので、既にテナントの多くが撤退してしまった後
だったことが残念でしたが、市民から閉鎖を惜しむ声が挙がるのもわかるような
気がしました。閉鎖後は建物を解体するというようですが、跡地をどう活用するか
現在も協議が続けられているとのことです。