新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR九州 入場券 その4

JR九州の入場券最終回です。

前回まで3週続けてJR九州の券売機発行の入場券を紹介してきましたが、
今回で一区切りとなります。
最後に紹介するのは、新幹線対応の白色タッチパネル式券売機で発行された
定期券サイズの大型きっぷで発券された入場券です。

紹介するのは、平成18年に鹿児島線鹿児島中央駅で購入した入場券です。

イメージ 1

前回紹介した川内駅は在来線と兼用していたため、小型のきっぷで発券して
いましたが、鹿児島中央駅では九州新幹線専用に特化していたため、入場券も
大型のきっぷで発券されていました。近年は指定席券売機の普及により、
新幹線自由席用に別途通常型の券売機を導入する駅は少なくなり、このような
様式の入場券はいずれ消滅していくことになるのかもしれませんね。