新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

アルピコ交通(旧 松本電気鉄道) その2

アルピコ交通(旧 松本電気鉄道上高地線の片道普通乗車券続きです。

今月はアルピコ交通のきっぷを紹介しています。前回は上高地線新島々駅
きっぷを紹介しましたが、今回は松本駅のきっぷを紹介します。

1枚目は平成16年にJRタッチパネル式券売機で購入したきっぷです。

イメージ 1

松本駅JR東日本に委託されているため、券売機もJRのものを使用
していましたが、上高地線専用で分けられており、地紋は青色水玉汎用地紋を
使用していました。きっぷの様式はJR様式とほぼ同じですね。

2枚目は平成21年に再度JRタッチパネル式券売機で購入したきっぷです。

イメージ 2

松本駅改築後に再訪した際に改めて購入したところ、券売機には上高地線向けと
表記されていましたが、JR線のきっぷも購入可能とするためJRの券紙を
使用するようになっていました。きっぷの様式もJR券売機で発売する
民鉄線のきっぷでよく見られる自駅名が横書き表記に変わりました。

なお、ここまでのきっぷは全て「アルピコ交通」に改称する前のきっぷです。
改称後にも何度か訪れているのですが、駅の案内からきっぷの券面に至るまで
松本電鉄」の表記は変わらずそのままとなっていましたので、紹介は省略
させていただきます。

次回に続きます。