新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR西日本 片道普通乗車券(近距離) その5

JR西日本の簡易型自動券売機で発行された片道普通乗車券続きです。

前回に引き続きJR西日本の簡易型券売機で発行されたきっぷを紹介します。
今回紹介するのは北陸・中国地方などの小駅で見られた様式の異なる
普通きっぷです。

1枚目は平成18年に山陽線万富駅のボタン式簡易型券売機で
発行された普通きっぷです。

イメージ 1

きっぷはJR-W地紋で裏の白い磁気の入っていない券紙を使用しています。
ご覧いただく通り、通常の自動券売機で発行されるきっぷとは見た目が全く
異なります。簡易型の券売機は食券型券売機と呼ばれることがありますが、
このきっぷを見るとまさにその通りと言えなくもないですね。

2枚目は平成21年に北陸線(現 あいの風とやま鉄道線西高岡駅
ボタン式簡易型券売機で購入した普通きっぷです。

イメージ 2

1枚目の万富駅のきっぷと一部文字のフォントに違いが見られます。
同じように見えるこのタイプの簡易型券売機にも導入時期によって細かな
ところに変化があるようです。

次回に続きます。