新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

伊予鉄道 その1

伊予鉄道の片道普通乗車券です。

今月は愛媛県の民鉄伊予鉄道のきっぷを中心にご紹介します。
今回紹介するのは伊予鉄道の片道普通きっぷです。

1枚目は平成21年に松山市駅のボタン式券売機で購入した普通きっぷです。

イメージ 1

地紋は桃色てつどうPJR地紋で、裏が黒い磁気券のきっぷです。
シンプルな金額式のきっぷで、券面に会社名の表記がされていないのが
特徴です。この当時松山市駅にはJR松山駅にはない自動改札機が
設置されており、ICカード用の改札機と合わせて運用されていました。
券売機・自動改札機とも旧型のものを使用していましたので、更新されたら
どうなるかと思っていましたが・・・。

2枚目は平成27年に松山市駅の食券型券売機で購入した普通きっぷです。

イメージ 2

桃色いよてつどう地紋とオリジナルの券紙を使用したきっぷです。
ご覧いただくように地紋こそ独自のものを使用するようになりましたが、
食券型券売機発行のきっぷらしいドットの粗い文字フォントへと
変わりました。また自動改札機も撤去されたため、このきっぷは裏が白い
非磁気券のきっぷとなっています。

伊予鉄道では独自のICカード「ICい~カード」での利用を推奨しており、
一部の駅のみの設置だった自動改札機対応のため磁気券の発行できる高機能な
券売機よりも自動改札機を撤去し、よりコストを抑えた食券型券売機への
更新を考えたということだと思います。

次回に続きます。