新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

JR九州 片道普通乗車券(近距離) その5

JR九州の簡易型券売機で発行された片道普通乗車券です。

7月から2か月間JR各社の簡易型券売機で発行された普通きっぷを
紹介してきましたが、最後に紹介するのはJR九州のきっぷです。

1枚目は平成18年に鹿児島線湯之元駅のボタン式簡易型券売機で
購入した普通きっぷです。

イメージ 1

JR四国等で見られるボタンの大きな簡易型券売機で発行されたきっぷです。
横向きJR-K地紋のきっぷで、○ムの表記の位置が会社線名の隣に
あるのが特徴です。

2枚目は平成27年に鹿児島線田代駅の新型ボタン式簡易型券売機で
購入した普通きっぷです。

イメージ 2

こちらはJR東海・西日本を除く各社で見られる新型の簡易型券売機
で発行されたきっぷです。この田代駅の券売機は他のJR各社の券売機
と比べ、白単色でとてもシンプルな印象を感じました。
きっぷは前回紹介したJR四国のきっぷとほぼ同じ様式をしています。
1枚目のきっぷで特徴だった○ム表記も違和感のない位置に移動しています。

3枚目は平成23年に日南線飫肥駅のボタン式簡易型券売機で
購入した普通きっぷです。

イメージ 3

最後に紹介するのは変わりダネのきっぷです。きっぷの様式自体は
一般的なものですが、文字フォントときっぷの券紙に特徴があります。
券紙は裏の白い非磁気券で、しかも一般的に使用されているものより
薄い紙を使用していました。このタイプのきっぷは隣の日南駅でも
確認できましたが、6年経過した現在もまだ残っているかはわかりません。
JR西日本でもそうでしたが、特殊なタイプの券売機は更新により
消滅していく傾向にあるので、過去のものとなっている可能性があります。