新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

新潟市新津鉄道資料館 その2

新潟市新津鉄道資料館の現在の入館券です。

前回は新潟市新津鉄道資料館の平成19年頃の入館券を紹介しましたが、
今回は平成26年にリニューアルされた後の入館券を紹介します。

1枚目はこちらです。

イメージ 1

リニューアル後は新潟県にまつわる車両の写真が入った観光様式の
入館券になりました。しかも、点線部で切り離すとJRの乗車券の様式に
合わせた券になるという点もこだわりを感じます。
ちなみにこの写真にある200系新幹線K47編成の先頭車は
リニューアル時に新たに新津鉄道資料館で展示されています。

1枚目の入館券を購入後これは他に写真の種類があるかもと思い、
もう1枚小・中学生用の券で購入してみました。

イメージ 2

1枚目は200系新幹線でしたが、こちらはSLばんえつ物語号の
写真が入っています。C57形の蒸気機関車も平成26年のリニューアル時に
200系新幹線とともに展示されています。

新津鉄道資料館は平成25年秋に一度閉館し、平成26年7月にリニューアル
オープンしました。その際に地域と鉄道のかかわりや鉄道文化の発信といった
テーマに基づき展示内容も一新し、保存展示されている車両も年々増加し、
現在は新潟にまつわる車両が6両展示されています。
新津駅には無料で見学でき、資料館までのアクセスにも活用できる
レンタサイクルの貸し出しの行うサテライト施設「ていしゃば」や、街中の
いたるところに鉄道関連のスポットを設けるなど、新津のまちをあげて
「鉄道のまち」で活性化をしていこうという意欲を感じさせています。
今の新津鉄道資料館ならぜひ訪れてもらいたい魅力的な施設になったと
言って良いと思います。