新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

新潟市新津鉄道資料館 その1

新潟市新津鉄道資料館の昔の入館券です。

今月は鉄道の日関連で2つの鉄道博物館・資料館の入館券を紹介します。
今回紹介するのは、平成19年に購入した新潟市新津鉄道資料館の入館券です。

イメージ 1

地紋は水色汎用地紋で、「1回券」という表記が入っているのが珍しいですね。

新潟市新津鉄道資料館は元々、新津市(現 新潟市秋葉区)が市内にあった
国鉄の訓練施設の一部を活用して資料館としていたところで、新潟市
編入された平成17年以降に現在の名称に変わっています。

平成19年当時は地元にまつわる路線の資料や、200系新幹線の先頭部
モックアップなどがありましたが、アクセスがやや不便で正直物足りない
印象という記憶が残っています。
この状況は地元の人たちも感じていたようで、この後保存車両の展示等を
含めたリニューアルが図られていくことになります。

次回に続きます。