新 鉄道・バスのきっぷコレクション

YaHoo!ブログから移転しました。

長野電鉄 その1

長野電鉄の片道普通乗車券です。

今月は元小田急ロマンスカーやJR成田エクスプレス、東急通勤車両など
関東エリアでおなじみの車両が装いもほぼそのままに活躍している
長野電鉄のきっぷを紹介します。

今回紹介するのは、長野駅の新旧タッチパネル式券売機で購入した普通きっぷです。
1枚目は平成19年に購入したきっぷです。

イメージ 1

長野電鉄は社紋と「ながの」の文字が入った緑色のオリジナル地紋を使用
しているのが特徴で、裏に磁気の入っていない非磁気券のきっぷとなっています。
駅名や運賃のフォントが独特で、あまり他所の会社では見られないものの
ような気がしました。

2枚目は平成28年に新型のタッチパネル式券売機で購入したきっぷです。

イメージ 2

こちらは1枚目のきっぷを購入した券売機よりも新しいと思われる券売機で
購入したもので、比べてみると特徴的だった文字フォントが変わり、
より一般的なものに変わりました。

長野電鉄のきっぷは券売機の種類によって細かな違いが色々とありますので、
この先も数週に分けて紹介できればと思います。

次回に続きます。